君子豹変

金地金を買いました。

 金地金を買いました。とりあえず5gのものを沢山。5gの金だと、最悪の事態が起こった場合に、その物で貨幣になると考えて。1ozの金貨だと現在83000円程度だが、さらにインフレや相場の上昇を考えて、10万円硬貨になると考えたとすると、通貨としては使えない。財産の保護の目的ならば500g地金だろう。売買手数料がかからないし、身分証明もいらないだろうから。

金融

コメントを書く

コンビニATMに引き出し規制?

 今日、コンビニのATMで30万円を引き出そうとしたら、ご利用限度額を超えているということで引き出せなかった。引き出し額に上限が設けられているのは分か…

そろそろ金地金を買おうかと思う。。。

 今日、円が下がったところで持っていた残りのドルの大部分を売ってしまった。色々な状況を考慮すると、さらに円高ドル安が進行する可能が高く、これ以上、円安…

過去の教訓を無視して銀行に博打を許した~金融証券分離の規制緩和~

 過去の歴史では世界恐慌で証券業務を行っていた大銀行が倒産し、皆が多大な損害を被った。その事が教訓になり、日本でも銀行が証券に手を出してはいけないとい…

世界的な不況の前触れ~スタグフレーション~

 現在、世界的にインフレに対する警告が出ている。日本の場合、どう見ても不況であるので、スタグフレーションの警告と解釈しても良いとだろう。 スタグフレー…