君子豹変

過去の教訓を無視して銀行に博打を許した~金融証券分離の規制緩和~

 過去の歴史では世界恐慌で証券業務を行っていた大銀行が倒産し、皆が多大な損害を被った。その事が教訓になり、日本でも銀行が証券に手を出してはいけないという「金融証券分離」の法律ができた(証券取引法65条)。しかし最近、目先を動く大金に目がくらみ、「規制緩和」と綺麗事を並べて実質的にはその法律を撤廃した。

 その結果「○○ファイナンシャルグループ」といった銀行業務と証券業務を行うグループが増えたが、これは要するに世界恐慌の教訓を無視して、銀行が皆から預かった金で、株や証券等の博打をする事を許した事を意味する。非常に愚かな事である。

 早速、この事が仇となって日本の銀行グループはアメリカの不動産バブルに引っかかって、何兆円の単位で博打ですった。サブプライム問題である。この多大な損害による悪影響は近年中にも日本の経済に現れてくるはずである。日本のバブルの精算が落ち着いてきた頃に、今度はアメリカのバブル。。。「金融証券分離」を覆した責任は一体、誰が取るのか?

金融

コメントを書く

コンビニATMに引き出し規制?

 今日、コンビニのATMで30万円を引き出そうとしたら、ご利用限度額を超えているということで引き出せなかった。引き出し額に上限が設けられているのは分か…

金地金を買いました。

 金地金を買いました。とりあえず5gのものを沢山。5gの金だと、最悪の事態が起こった場合に、その物で貨幣になると考えて。1ozの金貨だと現在83000円程度だが、さら…

そろそろ金地金を買おうかと思う。。。

 今日、円が下がったところで持っていた残りのドルの大部分を売ってしまった。色々な状況を考慮すると、さらに円高ドル安が進行する可能が高く、これ以上、円安…

世界的な不況の前触れ~スタグフレーション~

 現在、世界的にインフレに対する警告が出ている。日本の場合、どう見ても不況であるので、スタグフレーションの警告と解釈しても良いとだろう。 スタグフレー…